【就活新聞】2021,10,02 新政権と経団連

◆現在の日本経済 ◆現在の岸田新政権の動き 新政権がこれから発足する。この中で経団連は新政権に原発・財政規律などの期待 ◆現在の日本経済 現在円安が徐々に加速しつつある。 自民党総裁選がおこなわれることをきっかけに日経平均株価は一時上昇していたが…

【就活新聞】2021,09,29 ~日経新聞より引用~

◆国際 ・中国VSアメリカ ・南アフリカとアパルトヘイト ・環境について ◆国内 ・新型コロナウイルス ・環境について ◆国際 ・中国VSアメリカ <対立の現状> 1.人権について、ハイテクについて、海洋問題などで戦争、対立している。 2.米中で関税の掛け…

【就活新聞】2021,09,25

子供の新型コロナウイルスによる影響 受験生の新型コロナウイルスによる影響 就活生の新型コロナウイルスによる影響 社会人(特に契約形態が不安定な人) コロナによって、世界中が様々な面において苦しめられている。 今回は日本経済新聞を読みながら、ダメ…

【就活新聞】2021,09,24

新型コロナの現状 経済 環境保全の動き 最近、就活を本格的に初めた。 その中で新聞を読むことが私の楽しみになったので皆さんにも私から見た日本と世界を共有したいと思ったため、この記事を作る。 新型コロナの現状 ・日本 新型コロナウイルスのブレークス…

【SDGs日記】小さなことを行う週

この世の中には法則がある。それに基づいて行動したらした分だけうまくいくようになる。 今週私の師から聞いた法則は「小さいことをうまくできてこそ大きなことも成功する」だ 原理 小さなことをうまくするためには SDGs 原理 小さなことをうまくできてこそ…

【SDGs日記】感謝の週 part2

感謝する理由 感謝とはどういう行い? SDGs×感謝 感謝する理由 前回の記事から感謝の週にしようということで、 何か感謝すべきことがないか考えながら生活するようにしている。 そんな中でふとこんなことを考えた。 どうして感謝をすべきかのだろうか。皆さ…

【SDGs日記】感謝の週 part1

コロナの期間は家からあまり出られず苦しいことが多かったように感じる。 でも、だからこそ得たものだったり、知ることができたことも多かったように感じる。 今週はコロナの期間に私が得たものを振り返りながらその一つ一つのことに感謝を伝えていきたいと…

【作業効率】メモの取り方

メリット 要点をまとめる力がつく 新しいアイデアを生み出せる メモを取るルール メモは1冊だけ持ち、一つの内容につき1枚 日付とタイトルを大きく書く 必ずその日のうちに見返す 余白を作っておき、アイデアを追記する。 メリット 要点をまとめる力がつく …